せめて今出来る事は

ダスタリー東京のブログ

2019年03月11日

こんにちは


本日2019年3月11日で、あの震災から8年になります。

被災地やここ東京などでも式典が行われたようです。


当社にとってもあの2011年は、「 ダスタリー東京 」としてベッドクリー二ングを

始めた年でもあり、忘れる事が出来ません。


知人の誘いで、南相馬市にある知人の所属する団体の施設のボランティアに

その年の5月に参加させていただき、めちゃくちゃになった館内の片付けなどの

お手伝いをさせていただきました。


向かう途中のバスの中から見た、津波によって流されたかつての港や居住地域の

跡には何もなく、かろうじて残ったビルも無残な姿をさらしていました。

そこで見た、テレビでみるのとは大違いの惨状に愕然としたのを覚えています。


その後も、その知人の団体が主催する街頭募金活動にも参加する機会もあり

今日も夜、帰宅の人であふれかえるターミナル駅前に、募金箱を抱えて

立っていました。


歳月が流れて、復興支援募金の関心が薄れてしまわないように

この団体は途切れることなく、毎月毎年募金活動を続けてきたようです。


では私に何が出来るのでしょうか。

せめてこんな風に、大きな声で復興支援募金を人々に呼びかける事でしょうか。


すると一人、一人と急ぐ足を止めて、募金箱にお金を入れてくれました。

その姿に、何だか目頭が熱くなるのを感じました。

そして私は 「 有難うございます!!」 と頭を下げていました。


私に出来ることはこの程度の事かもしれません。

ですが、この先も続けて参加させてもらおうと考えています。


せめて今の私に出来る事で。